春だね

 ようやく暖かくなり、お散歩するには気持ちいい季節になりました。

花粉が無ければ…

コロナ禍の今、花粉症とはいえくしゃみ、鼻水は公衆の場ではさすがに気まずいです。

花粉対策は、いろいろやっているものの、やはり外に出ないことが一番ですかね。

まだまだ、ホームステイは続きそうです。H美でした。

 

                        

師走のつぶやき

初めまして。入社して2ヶ月の新人Tです。

僕の趣味の一つに将棋がありまして、30年以上続けています。
先日、豊島竜王に羽生九段が挑戦した第33期竜王戦の第5局が行われした。結果は豊島竜王が勝ち、4勝1敗で防衛を果たしました。
個人的には羽生九段が竜王を奪取してタイトル獲得通算100期を期待しておりましたので、また羽生九段がタイトル戦に挑戦され、奪取されるまで応援を続けていきたいと思っています。

最後に僕の好きな3手詰の詰め将棋を掲載しておきます。よろしければチャレンジしてみて下さい。
攻め方:5三銀・9六角 持ち駒=銀
玉方:5一玉・4一銀・6一銀 持ち駒=残り全部 

 

 

 

 

 

 

大型免許取得

ご無沙汰しております、Kです。

最近、何か新しい事がしたいと思い、先日念願の大型免許を取得しました!(テッテレ~㊗)

 

大型と言いましても、バイクになります(笑)

そして、ずっと憧れていた大型バイクを購入しました!!

(テッテレ~㊗)

車種は、知る人ぞ知る(不人気車とも言う)バルカンSというスポーツクルーザーで、妻に相談した時には、「このご時世にそんな人おるん?」と半ば呆れられましたが経済を回すために!という強い正義感(言い訳)で、給付金を使い果たしました(笑)

 

密にならないよう、色んなところに行きたいと思います。

おもしろモトブログを作ってユーチューバーになりたいです(笑)

 土砂崩れ

土砂崩れ土砂崩れ

 

6日 午後6時半頃、ゴーという突然の轟音に気付き玄関ドアーを開け山側を見ると、砂防ダムにぶつかる土砂や木々が上に飛び散る光景が目に入りました。

 

降り続く大雨による土砂崩れとすぐにわかりました。                     轟音が鳴り止むまで約3分間、初めて見る光景に声も出ず、怖いもの見たさに一部始終を見つめていました。

周囲に強烈な土の匂いを漂わせ、砂防ダムを超え 一部溢れ出たが満杯状態でおさまりました。

土砂災害警戒情報による避難勧告が発令されていた矢先での出来事でしたが、災害に至らなかったことが幸いです。

                                          

ちなみに砂防ダムから我が家までの距離は約150mで、しかも延長線上。

ダムがなければと考えると・・・。

大雨による「命に関わる大災害」が各地で発生しているなか、皆様もくれぐれもお気を付けください。                                                                               小心者のHでした。

symbol tree

KIMG0051約1年ぶりのご無沙汰です💦Aです。

移動中ラジオをつけると、連日新型コロナウィルスの話題でもちきりです。

全国的に感染者数が減ってきてはいるものの、未知のウィルス故に2波・3波とまだまだ警戒が必要です。

手洗い・うがい・消毒等こまめに実施して、感染予防に取り組みたいです。

 

‥さて、近頃我が家では植栽に挑んでいまして、この春植えたシンボルツリーの一部をご紹介します。

「白樺(シラカバ)ジャクモンティ」という名のやや珍しい品種で、よく北海道や軽井沢の避暑地なんかに群生してる白樺の品種改良種になります。

白樺が暑さに弱く、関東以北の地域でしか育たないのに対し、ジャクモンティは沖縄県以外の全国で栽培可能とのことです。。が、暑さに強いわけでわないので、西向きの我が家では若干不安でもあります💧

また、本種の寿命が50~100年程度らしいので、いつまで元気でいてくれることやら。。

とりあえず今年の猛暑を乗り切って、末永く育ってくれることを祈ります。

 

以上Aでした。

SL撮影

SLイラストこんにちは。Iです。

先日、SL撮影に行ってきました。C56-160号機です。

 

長年、山口線を走り続けて31年間。老体にむち打って

頑張ってきましたが、山口線の急勾配には勝てず

無理をしてきたために調子が悪くなり、これ以上

使うことができなくなってしまい、本線上の運行から

外れました。

今後は、鉄道博物館でトロッコをけん引して、第三の人生を

送ることになっています。

 

人気のSLなので、また大勢の人を乗せて楽しませてくれることでしょう。

長い間、お疲れさまでした!

運動会

緊急地震速報!!

就寝中に突然「地震です!」「地震です!」緊急地震速報に目が覚め、思わず携帯電話の画面の文字に見入ってしまいました。

次いで揺れに備える行動がとれないまま布団の中で揺れを感じていました。

 

4月9日午前1時32分頃、島根県西部を震源とするM5.8の地震が発生。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。私の自宅付近は震度3の発表で大事には至らなかったようです。

 

揺れを感じながら布団の中で、“いつまで続くのか” “どの程度の揺れか” “逃げ道確保のため、玄関を開けたほうがいいか” “このマンションは倒れないか”…不安が頭の中を駆け巡りやがておさまりました。各地で災害が起こるたびに万一の備えを考えさせられますが、いざとなれば、何もできず狼狽える自分が常にいます。

 

「緊急地震速報」が鳴ってから地震が来るまで数秒の場合もあり、「何もできなかった」という人が45%という大変残念な調査結果もあります。

大災害になる前に、今一度災害の備えを考えてみませんか。  

 

ドライバー社員の募集について

4月に入り、新生活をスタートさせた方も多いと思いますが、有限会社ヨコミセでも、早朝勤務していただけるドライバー社員の方を募集しております。

当社には未経験からスタートした方もたくさん在籍しており、トラックも全車両バックモニター付きで、安全面も配慮しています。

もちろん、経験のある方も大歓迎です。お問い合わせだけでも結構ですのでお気軽にどうぞ。

ご応募お待ちしております。

桜日和

こんにちは、Aです。

先週から毎日天候も良く、気温も上昇してきましたので、日中の仕事は軽く汗ばむ今日この頃です。

移動中のラジオからは連日各地の開花宣言が聞こえてくるほどで、広島も平和公園や市内の川沿い

は桜の並木道になっており、とても良い気分です。

毎年なかなかお花見に行けず、気付けば桜が散ってから「行っとけば良かったー」と後悔している

私ですが、昨日安芸高田市に住む親戚から「土師ダムの桜はまだツボミの状態で、満開は来週くら

いかなー」と聞き、場所によってはまだまだお花見を楽しめるなと思いました。

今週は忙しくてお花見に行けないという方も、少し遠出の桜お花見はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮なものを新鮮なまま 青果物袋詰め加工・運送のことなら当社にお任せください!